徴税吏員の逡巡

Twitterも見てね! @kt_theif

「裁定的関与」は見直されるか

沖縄県の玉城知事が、全国知事会のWEB会議で、国による「裁定的関与」について見直しを求めるよう要望しました。 国の自治体への「裁定的関与」見直しを 全国知事会で玉城知事(RBC琉球放送) - Yahoo!ニュース 都道府県知事が法定受託事務に係る処分を行っ…

誰が責任を負うのか

群馬県伊勢崎市が、窓口で徴収した市税19万円を紛失したと発表しました。 市役所窓口で納められた税金紛失 財政部長が全額補填 伊勢崎|NHK 群馬県のニュース 5月10日の領収分といいますから、固定資産税等の納通発付直後 。窓口がバタバタしていたであろ…

刺激を受けました

フォロワーさんが執筆された、行政財産と相隣関係に関する論文を拝読しました。 僕自身、かつては普通財産の管理業務や用地買収業務に従事していましたので、非常に興味深く読ませていただきました。 論文で検討されていた事案は、自治体が所有する都市計画…

苫小牧市は大丈夫か

JR苫小牧駅前にある閉鎖された旧商業施設をめぐり、土地の一部を所有する不動産会社が苫小牧市に損害賠償を求めた裁判で、2審の札幌高裁は1審に続き苫小牧市の訴えを退けました。 JR駅前の旧商業施設めぐる訴訟 2審も苫小牧市の訴え退ける|NHK 北海…

本当におぼろげだったのか

以下のツイートが話題になっています。 しまきう@熊に返り血を浴びせるひよ子猟師 on Twitter: "やっと公文書不存在の通知書が来ました。 _人人人人人人人人人人人人人_ > 野心的な目標として決断 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ https://t.co/ReXis…

納税義務が承継された場合の告知

例えば、納税義務者が4月30日に死亡、5月1日に告知書発送のケースを考えた場合、当該年の固定資産税は、「被相続人に課されるべき地方団体の徴収金」として扱われます。 地方税法第9条 相続・・・があつた場合には、その相続人・・・は、被相続人・・・に課…

連帯納税義務は難しい…

相続があった場合の固定資産税の賦課徴収については、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 登記簿に登記されている土地及び家屋については、登記記録上の所有者が納税義務者となりますが、その所有者が死亡しているときは、「現に所有している者…

継続債権の差押えは解除するのか

一旦整理しようと思い立ちました。 差押えの解除については国税徴収法の79条に規定があります。 第79条 徴収職員は、次の各号のいずれかに該当するときは、差押えを解除しなければならない。 1 納付、充当、更正の取消その他の理由により差押えに係る国税の…

仏像等の差押えは可能か

名古屋国税局が、差し押さえた仏像など30点の公売を実施するようです。 阿弥陀如来に馬頭観音も… 差し押さえの仏像が公売に:朝日新聞デジタル 吏員各位はご存知でしょうが、国税徴収法第75条第1項第7号の規定により、「仏像、位牌その他礼拝又は祭祀に直接…

議員の滞納と情報公開

兵庫県明石市議が、国民健康保険料を滞納し、3月3日付で同市から議員報酬の差押えを受けていたことが判明しました。 明石市議、国保料滞納で報酬差し押さえ|明石|神戸新聞NEXT 長いことこの仕事をしていると、議員報酬の差押えなどたいして珍しくもな・…

新たに徴税吏員となる方へ その2

僕自身も「徴税吏員」として首長からの委任を受け、「徴税吏員証」を携行して業務に当たっていますが、さて、徴税吏員とはどのようなものなのでしょうか。 徴税吏員の定義は、地方税法第1条第1項に規定されています。 3 徴税吏員 都道府県知事若しくはその…

生命保険の解約は慎重に?

徴収実務において、生命保険契約上の債権の中で最も取立件数が多いのは、解約返戻金の支払請求権であろうと思います。 解約返戻金の支払請求権を差し押さえた場合に、民事執行法第155条の定める取立権に基づいて解約権を行使することの是非については、従来…

新たに徴税吏員となる方へ

各自治体、内示が出始める頃でしょうか。 4月から徴税吏員証を手にすることとなり、「滞納整理」という得体の知れない業務に恐々としている方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、新たに徴税吏員となる皆様に歓迎と激励の意を込めて、(こんなヒッソリ…

一部納付は承認に該当するか

最高裁で、複数の金銭消費貸借契約における充当先を指定しない一部弁済について、特段の事情のない限り、全部の債務を承認したとして消滅時効を中断する効力がある旨判示されました。 https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/896/089896_hanrei.pdf …

投資信託は差押えの対象となるか

投資信託受益権の差押えについては、国税徴収法第 73 条の2に以下のとおり規定されています。 振替社債等の差押えは、振替社債等の発行者・・・及び滞納者がその口座の開設を受けている社債、株式等の振替に関する法律第二条第五項(定義)に規定する振替機…

生活保護費は減額されるか

滋賀県が、大津市と守山市が行った生活保護費の減額処分について、理由の説明が不十分であり取消しを免れないとの裁決をしました。 大津市、守山市の生活保護費引き下げ 知事裁決で取り消し:中日新聞Web 市の福祉事務所長が行った生活保護法に基づく保護変…

なぜ謝るのか

静岡県の川勝知事が、行政代執行により所有物件を撤去された元地権者に対し、行政代執行を陳謝したらしいです。 沼津鉄道高架、行政代執行 川勝知事が元地権者訪ね「おわび」|静岡新聞アットエス 沼津市のケースは、収用委員会による権利取得裁決及び明渡裁…

猶予制度は何処へ向かうのか

コロナウイルス感染拡大に伴う地方税法の徴収猶予の特例措置は、令和3 年2月1日までに納期限が到来する地方税が対象とされていました。つまり特例が適用される期間は終了したわけですが、引き続き「柔軟かつ適切な対応」をするよう、総務省から通知が出され…

そんなにカフェラテが飲みたかったのか

熊本市の職員が、コンビニエンスストアでカフェラテを盗んだとして懲戒免職処分を受けました。 100円で200円のカフェラテ注ぐ 熊本市が職員処分:朝日新聞デジタル 処分が厳しすぎる、との声もあがっているようですが… 公務員の非行については、地方公務員法…

選挙管理委員会の独立性

戸田市の選挙管理委員会が、スーパークレイジー君議員の当選無効を求める異議申し出を受理したと発表しました。 スーパークレイジー君市議の「当選無効求める」…市選管が異議申し出を受理 : 地方選 : 選挙・世論調査 : 読売新聞オンライン 市町村議会議員の…

相続登記の義務化は進むのか

法制審議会が、相続や住所・氏名を変更した時に土地の登記を義務付ける法改正案を答申しました。 土地登記の相続3年内に 法制審答申、違反なら過料: 日本経済新聞 相続から3年以内に申請しなければ10万円以下の過料を科す。 とのことですが、過料制度で登記…

自動車の差押えと占有

三重県では、11月と12月の2か月間を「差押強化月間」として徴収強化に取り組んでいるとのことですが、今年度の成果として、12月末時点における収入未済額が、10月末時点から約3,500万円縮減したと発表しています。 https://www.pref.mie.lg.jp…

二重差押えに取立権はないのか

延滞金が嵩んでしまった債権差押案件は、徴税吏員を悩ませる問題の一つと言えるのではないでしょうか。 たとえば、滞納額Aについて滞納者の給与支払請求権を差し押さえ、当該差押以降に発生した滞納額Bについて二重差押えを行った場合、現行制度上は、滞納…

税業務の民間委託は進むのか

沖縄県が、令和3年2月から那覇県税事務所、コザ県税事務所及び自動車税事務所の窓口業務及び新設する「沖縄県税コールセンター」の運営業務等を民間事業者へ委託することを発表しました。 県税事務所の窓口業務及びコールセンター業務を民間委託します。/…

民事訴訟法における送達

知らないうちに民事訴訟で訴えられて敗訴し、銀行預金を差し押さえられたとして、大分市で飲食店を営む女性が判決の執行力を排除する訴えを昨年10月、熊本簡易裁判所に起こしていたことが分かりました。 なぜ?知らぬうちに…民事訴訟で敗訴、差し押さえ 訴…

過誤納金の消滅時効

米沢市による固定資産税の課税ミスについて、調査が進んでいるようです。 米沢市の課税ミス2553人、234万円に(山形新聞) - Yahoo!ニュース 内容については、米沢市が分かりやすい資料を作成しています。 https://www.city.yonezawa.yamagata.jp/secure/740…

清算人等の第二次納税義務

ときどき、初任者が誤解していることがあるのですが、「解散」は、法人を消滅させるための一連の手続の、いわば出発点であり、解散の登記があるだけでは、法人格が消滅したことにはなりません。一般的には、解散の決議と同時に清算人が選任され、清算人を中…

職員の賠償責任と消滅時効

秋田県男鹿市が、市民から徴収した税金を着服した元税務課長に対し、賠償請求している5247万円のうち、着服を認めていない3713万円の債権を放棄する方針を明らかにしました。 債権の一部放棄へ、男鹿市 元税務課長税金着服事件|秋田魁新報電子版 と…

違法な差押えと行政処分の無効基準

川崎市で、同姓同名で生年月日も同じ、別人の口座を差し押さえていた事案が発生しました。 同姓同名別人の口座差し押さえ|NHK 首都圏のニュース 全国の徴税吏員から、「三点セット(住所・氏名・生年月日)で確認でしょ!?」との声が聞こえてきそうな事案…

差押えに係る和解と大阪高裁判決の影響

口座に振り込まれた給与の差押えを巡り、60代女性パート従業員が宮城県と仙台市に損害賠償を求めた訴訟で和解が成立しました。 滞納税強制徴収で和解 宮城県と大崎市、原告女性に解決金支払い | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS 和解条項として…